動画配信サービスの話。hulu編

動画配信サービスとももじろー。

どうでもいいことなのですが、僕はhuluとNetflixとAmazonビデオとフジテレビオンデマンド(観たいドラマがある時期)を契約しています。あと興味があるのが東映の有料チャンネルですね。これは主に現行ライダーが朝起きれなくて追えてないので、ドライブ、ゴースト、エグゼイド、ビルドが観たいですが、現状契約には至っていませんね。ちなみにhuluはオカンとウォーキングデッドの為に契約しています。地味にウォーキングデッドの吹き替え版があるのがhuluだけなんですね。長い海外ドラマをダラダラ観るのが趣味の僕としては字幕は疲れるのでやっぱり吹き替えで観たいんですよね。AmaoznビデオはAmazonプライム会員特典であることと、ドキュメンタルと仮面ライダーアマゾンズが大きかったですね。この2つに関しては他の記事でまとめたいのでここではアツく語りませんが・・・マジで一晩中語り続けれる。(笑)

そんな配信サービス多重契約者のワタクシですが、初心者の方におススメなのはhuluですね。

huluはマジでいいよ。(笑)

なにがいいかと言いますと…

huluのいいところ

  1. 日本国内ドラマが多い
  2. FOXチャンネルとの繋がり
  3. アンパンマン
  4. コナン

1.日本国内ドラマが多い

まず1番!日本国内ドラマが多い。huluには日本テレビ系列のドラマが多いんですね。土曜21時枠、日曜22時30分枠、水曜22時枠のドラマに関してはリアルタイムに放送直後に追加されますし、過去の名作もかなり揃っている印象ですし。『LAST COP』や『ST-赤と白の操作ファイル-』最近では日テレ系列ではありませんが『トリック』が追加されたのでまた1話から暇なときに観直したりしています。地味に嬉しいのが、日曜22時30分枠のドラマは最終回後にアナザーエピソードが追加されたり、密に連携してくれてるので楽しいです。あと、hulu制作の国内ドラマもめちゃくちゃ面白いです!『フジコ』、『代償』、『雨が降ると君は優しい』、最近では『ミス・シャーロック』などなど今後も期待大ですよね!

2.FOXチャンネルとの繋がり

こちらは僕あんまり詳しくないのですが、全米で大人気のドラマを放送しているチャンネルFOXチャンネルの見逃し配信を行ってくれているので、『ウォーキングデッド』『HOMELAND』『アメリカンホラー・ストーリー』などなどリアルタイムで最新シーズンを追えます。これかなりデカいですよね。一昔前だとレンタル開始はいつだろう・・・とか、ようやくレンタルが開始されたのに借りられていて何度もTUTAYAに足を運ぶハメになっちゃったり。もうそんな時代じゃないんですね。TUTAYAが街のレンタルビデオショップを淘汰していったように今度はTUTAYAも・・・配信サービス・・・恐ろしい・・・。

3.アンパンマン

子供がいるご家庭の皆さんならこの破壊力。分かりますよね。僕は残念ながら子供はいませんが、妹の3歳の子供がほぼ毎日おうちに遊びに来ますので、テレビに集中してくれると家事が捗っていいですよね。でも子供って飽きっぽいんですよね。生半可なコンテンツだと10分持てばいい方。正直ですね。無垢は怖いですね。つまらないけど面白くなりそうだからもうちょっと観てみようという感覚がありませんので、ワンシーンでもつまらないシーンがあるとそこでハイ、終了。ってなっちゃうんですね。その点。アンパンマンは凄いですよ。がっちり子供心を掴みますから。

でも注意点もあります。子供は気に入ったものを何度も何度も繰り返し観るので、リビングのテレビがアンパンマン専用機になってしまう危険性大です。ちなみに最近ではYOU TUBEも猛威を振るっていますね。分かりやすいサムネイルで子供心を誘い、僕の視聴内容や検索内容に伴って、転職サイトの広告をアンパンの玩具の紹介動画に張り付けるgoogle・・・それを5秒間黙って見つめる姪っ子・・・カオスです。(笑)

4.コナン

最後はコナン。huluは時期によってコナンの映画、アニメを配信していますね。これね。強いんですわ。観るものがないなぁ。というとき。何度も観たコナンを垂れ流しにするんですね。で、基本はラジオ的に音声と雰囲気を楽しみながら観たいシーンになったら腰を据えてどっしり観る。結局大人も3歳児と変わらないんですよね。(笑)

つまらないと飽きちゃう。

知らない映画の開始10分って結構鬼門なときがありませんか??「さぁ!!映画を観よう!!」って時だと、だれが主人公でだれがヒロインでだれが悪いヤツかも分からず唐突に物語が始まる冒頭でも、ない頭で必死に登場人物を整理します。でも仕事で疲れた夜、なんでもいいから流したいけどテレビはちょっと・・・みたいなときにそういうのってシンドイですよね。そんなときこそ『ながらコナン!!』全部観たけど、どれがどのシーンかクイズを出されたらまったくもって自信がない。そんなアナタだからこそ『ながらコナン!!』

ほっと一息つきたいそんな時。コナンなら疲れませんよ。

そしてコナンがあるのはhuluだけ。(笑)

まとめ

というわけでhuluを僕は多分3年以上契約しています。正直観るものも最新のコンテンツくらいですが、小さい子供やお母さん、おばあちゃんとバラエティー豊かな家族構成で生活されている世帯の方にはなにかとおススメなのがhuluです。そんなhuluは2週間のトライアル付きで月額933円(税抜)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です