【ネタバレなし】劇場版おっさんずラブ〜LOVE or DEAD〜感想

どうも!ももじろーです!

早速観てきました。

【劇場版おっさんずラブ〜LOVE or DEAD〜】

まず最初に一言・・・

めちゃくちゃ面白かったです!!!!!!!!

僕は、ドラマ版はリアルタイムで視聴。その後、しばらくしてNetflixに追加されたタイミングで再度視聴、今回劇場版が公開されるタイミングで放送されていた総集編?ダイジェスト版で再度復習しました。ちなみに僕はBL(ボーイズラブ)属性はないし、なんなら避けて通ってきた人種なので初めてのBLがおっさんずラブでした。

そんな僕が胸を張って叫びたいと思います!!

おっさんずラブ最高!

今回の映画はBL作品ではありますが、恋人とのデートはもちろん、家族、友達誰とでもイケる最高のコメディー映画と言っていいのではないでしょうか??間違いなくドラマ版を観ていなくても楽しめます。なんなら、ドラマ版をあまり観ていなくても楽しめるような仕掛けが沢山あったように感じました。

例えば、予告で告知されていた吉田鋼太郎さんが演じる黒沢部長が記憶喪失になるエピソードは、ドラマ版でも腹がよじれるほど笑った黒沢部長が田中圭さん演じる主人公はるたんに猛アプローチをかけるエピソードを自然に再構築して劇場版のストーリに落とし込む仕掛けになっています。ドラマ未視聴で映画を観る人は、フラットな状況から恋に落ちる部長とそれに苦悩するはるたんの姿を楽しむことができますし、ドラマ版視聴者は、マジかよぉぉぉ!!とはるたんに共感しながら爆笑できます。笑

そして劇場版で新たに登場したキャストの方々も全員最高でした。

はるたんの後輩として天空不動産の営業所に仲間入りした志尊淳さん演じる山田正義。正義と書いてジャスティスと読みます。ジャスティスは可愛い後輩ポジション。沢村一樹さん演じるエリート狸穴も、ダンディーな大人のエロスを身にまとった一癖も二癖もありそうな感じで、はるたんと恋人の牧、黒沢部長の三角関係にどんな影響をもたらすのかは劇場での楽しみということで。笑

ここまで大絶賛してきましたが、少し気になる点もあったので、ここからはちょっと気になった点も書いておきます。

シリアスなシーンは少しダレるかも?

先に言っておきます。完全に個人的な感想なので、不快に感じる方がいたらごめんなさい。

基本的におっさんずラブってベタベタなどこかで観たことある、恋愛ドラマのテンプレートのようなシーンが続く中で、なんか繊細なおじさんたちを楽しむドラマだったと思うんです。だからドラマ版は心理描写もめちゃくちゃ細かかった。でもそういう尺をたっぷりに使った心理描写などは、今回の劇場版ではあまりなかったように感じた部分もありました。

多分劇場版の尺に落とし込む際に、バッサリと断捨離しのかな?と想像できます。

ドラマ版と同様、シチェーションと演技力で魅せる力技でお話が進んでいきます。そこのクオリティーに関してはめちゃくちゃ高いです。なので、難しいことは考えず2時間爆笑して、深いことは考えず素直に作品に引き込まれましょう!!

トイストーリー4・天気の子・ライオンキングと超大作が続いた、今年の夏は、頭空っぽにして楽しめるおっさんずラブでシメましょう!

気になる続編は?

おっさんずラブはいちよ今回で完結と歌っていますが、個人的にはもう一本観たいです。

だって今回の作品では、肝心のアレがなかったので!!おっさんずラブならなにしても許されるからもう一本劇場版作って欲しい。笑

ぜひシン・おっさんずラブ完結編〜LAST OF LOVE〜お待ちしております!笑