FODプレミアムが好みにめっちゃ合う件。

どうも!ももじろーです。

FODプレミアムが肌に合いすぎる件。

僕はhulu、ネットフリックス、アマゾンプライムと動画見放題サービスを現在3つ登録していますが、そんな僕が先月からもうひとつ契約したのが〝FODプレミアム〟でした。正直最近先にあげた3つの動画配信サービスの動画は割と観つくしたんです。一通り観たんです。動画を探す際にサムネイルで観たことないタイトルは選ぶんですが、結局サムネイルが気にいらなくて一度避けた動画って基本その後も観ないんですよね。そんなコンテンツが溜まっていくと結局探したりすることも面倒くさくなるんですよね。あとやっぱりオリジナルコンテンツ以外は結構似たり寄ったりなので。というふうに飽き症が発動してしまった僕がいろいろ探した結果見つかったのがFODプレミアムでした。

僕がFODプレミアムを押す理由

これは人によるし、失礼な言い方になっちゃうんですが、動画配信サービスのおかげで映画やドラマがレンタルビデオショップに借りにいっていた時代よりもインスタントなものになっています。Youtubeもそうですね。僕は簡単に観れすぎるせいで簡単に観ちゃうんです。やっぱり家で観る際の没入感が足りない。平日の夜に集中して観ることができないんですよね。片手間にモンストをやったりしてしまう訳ですよ。すると当然ながらストーリーが分からなくなっちゃうんですね。酷い話であります。でも最近そうなんです。そういう時期なんです。

そうなってくると、正直作品を観ているという感覚よりは動画を流しているいう感覚に近いんです。そうなったときにしっくりくるのが、以前に観たことがあるコンテンツだったんですね。FODプレミアムは世代的にドンピシャで、昔一度観ているけどストーリーは覚えていないという作品がゴロゴロ転がっています。なにかをしながら垂れ流すには丁度いいコンテンツでした。

そんなFODでながら観におススメの作品がコチラ↓↓

【不機嫌なジーン】

鵯越(ひよどりごえ)大学の修士課程で動物行動学を専攻している蒼井仁子(あおい よしこ)(竹内結子)は、生物をこよなく愛し、研究しつづけている大学院生。平凡な毎日を過ごしていると、仁子のいる理学部研究室に昔付き合っていた有名な学者、南原(内野聖陽)がやってきた。南原には全く未練がない仁子に対し、南原のほうは仁子に復縁を迫る。過去の事で男性不信になった仁子だったが、小学校の教師をしている白石健一(黄川田将也)との出会いや、南原の猛烈なアピールに心を動かされる。

タイトルのジーンとは竹内演じる主人公の仁子(南原などが呼んでいる「じんこ」という呼び方)に加え、gene(ジーン=遺伝子)の意味である。ドラマの大学風景のロケは主に東京学芸大学で行われた。また、黄川田将也が劇中で教師をしている小学校は、東京学芸大学の敷地にある東京学芸大学附属小金井小学校の校舎である。

引用:wikipedia

言わずと知れた月9時の名作です。こちらの作品はリアルタイムで観ていた記憶がほんのりあって、それからも何度から近所のレンタルビデオショップで借りて観るくらいには好きでした。まず竹内結子さんが最高にキレイです。ストーリーもほろ苦いビターな展開が多いんですが、あ~分かるなぁ~と共感することも多く、僕は辛いことがあったときとか何年かに一回は必ず観ていましたが遂にレンタルショップからもなくなりもう観ることはできないと思っていたんですが、FODで検索して出会えた瞬間は感動しました。

【リッチマン,プアウーマン。】

日向徹は若くして時価総額3000億円のベンチャーIT企業「NEXT INNOVATION(ネクスト・イノベーション)」(以下、記述上は適宜NIとする)を率いる社長であり、天才と評されるが傍若無人で毀誉褒貶の激しい人物である一方、母に捨てられた心の傷を密かに抱えている。ある日彼は自社の会社説明会で、東大生ながら折からの就職難で内定ゼロの就活生女子と出会う。その名は澤木千尋といい、彼の探している実母と同姓同名であった。日向は彼女を自分が力を入れる戸籍情報管理システム「パーソナルファイル」(以下、PF)の計画にインターンシップとして参加させる。しかし彼女の名は実は偽名であった。彼女は日向の実母の知人で、日向は覚えていなかったが数年前に日向本人と出会っており、彼を実母に会わせてやれなかったことを悔いていた。そのことからつい澤木千尋の名を騙って彼の前に現れたのだが、やがてその素性は日向にばれてしまう。

引用:wikipedia

こちらも言わずと知れた名作ですね。当時フェイスブック創業者のマークザッカーバーグ氏やスティーブジョブズ氏が世間をブイブイ言わせていた世相を思いっきり反映した作品ですが、可愛い石原さとみさんとカッコいい小栗旬さんがベンチャー企業を舞台にキラキラした成金ライフを謳歌しながらも展開の速さで視聴者を飽きさせない面白い作品です。スペシャル版まで制作される人気っぷりでした。おススメです。

現在初月無料キャンペーンもあるので興味がある方は是非!!