出るぞプレイステーション5

出るぞプレイステーション5

初代プレイステーションでデジモンワールドにどっぷりハマり、FF7に心を奪われ、サルゲッチュで操作性に発狂し、武蔵伝を友達から借りパクして、ドラクエ7で謎の進行不能バグに泣き、FF9でハードが爆発しました。その後プレイステーション2を買ってもらい、ドラクエⅤリメイクを狂ったように周回プレイし、キングダムハーツを買ってきたのに弟が勝手に進めて気づくとどうでもよくなったり、ドラッグオンドラグーンに衝撃を受けて、大神のグラフィックに感動して、無双オロチを徹夜でレベリングして、ドラクエ8を最速攻略し、初代ディスガイアを1000時間やり込んだあたりでまた爆発して、プレステ3をバイトの給料を貯めて買い、デモンズソウルに、FPSを覚えただけのニワカゲーマーのももじろーです。

プレステーション4は2013年発売なので現行機として発売から6年。そろそろ後継機であるプレイステーション5の噂が現実味をおびてきましたね。

出るぞプレステーション5

SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)は、アメリカのメディア”WIRED”を通じて、次世代プレイステーション(以下:プレステ5)について言及があったそうです。その内容とは、まず2019年内の発売はない。すでに多くのデベロッパーに開発機材を渡していること。PS5のスペックについて触れているそうです。PS5は、AMDの新型CPU“Zen 2”を、GPUはRadeonの“Navi”をベースにしたカスタムGPUを組み合わせたプロセッサーを採用。8Kの描写をサポートし、3D描写で光の複雑な相互作用を予測するレイトレーシングにも対応する。レイトレーシングは、特殊効果を生み出すために最近のハリウッド映画などで定番の視覚効果。これまでの家庭用ゲーム機に用いるのは非現実的だった。

PS5は、AMDの新型CPU“Zen 2”を、GPUはRadeonの“Navi”をベースにしたカスタムGPUを組み合わせたプロセッサーを採用。8Kの描写をサポートし、3D描写で光の複雑な相互作用を予測するレイトレーシングにも対応する。レイトレーシングは、特殊効果を生み出すために最近のハリウッド映画などで定番の視覚効果。これまでの家庭用ゲーム機に用いるのは非現実的だった。

 このレイトレーシングを実用したグラフィックは、グラフィックというものを超越しているとのこと。

 なお、PS VRについての話題も。新世代のPS VRが登場するのかどうかについての質問に、マーク・サーニー氏は「今日は、我々のVR戦略について詳しく話すつもりはありません」、「VRは我々にとって非常に重要なもので、現状のPSVRのヘッドセットは、新世代機でも互換性があります、ということはお伝えしておきます」と語った。

 PS5では、新世代機用にスペシャライズされたSSDを採用しているようだ。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw5163440?news_ref=top_newComments

とのことですが、当然イメージはわきませんよね。

プレステ5はこうなって欲しい

そもそもプレステ4の時点でグラフィック面での進化はこれ以上感じられないというか、正直劇的に変化するということはなかなか難しいのではないでしょうか・・・。だからといってwiiのような変化球はプレステブランドには求められていませんよね。

では少し前に発売されたPSVRはどうでしょうか??ゲーム体験としてはかなり斬新だったんですが、配線のめんどくささやそもそも視覚が完全に遮断されてしまうので、片手でツイッターをしながらゲームをするようなながらプレイは不可能です。そのハードルの重さは結構深刻に感じました。

ではプレステ5はどうなったらいいのでしょうか?スイッチのように携帯ゲーム機にもなり、据え置きハードにもなるというユーザの遊びの選択肢の豊富さも魅力ではありますが、プレイステーションにはそれも求められていないと思います。僕が是非つけて欲しい機能のひとつとして、1つので複数のテレビに接続可能というのはどうですか??オンラインプレイが主流ですが、やっぱり顔を合わせて集まってゲームするのって楽しくないですか??なのでひとつのハードに複数のHDMI端子をつけて画面をふたつ並べられたらちょっと面白いのかなぁ・・・とか??でもやっぱり値段あがっちゃうんですかね??てかいりませんかね??

とにもかくにもまったくどんな進化を遂げるのか??今から発売が楽しみですね!!