【仮面ライダージオウ】アギト編EP31「2001:めざめろ、そのアギト!」感想

2001:めざめろ、そのアギト!感想

仮面ライダージオウ
アギト編がアツかった!!

いやぁ〜今回のアギト編はアツかったですね!!G3ユニットが量産された2019年を舞台に懐かしのメンバーが集結してお送りするアギト編。G3ユニットの指揮官は尾室さん(演:柴田明良)。アギト放送当時、癒しキャラ(?)としてお茶の間をおおいに和ませた尾室さん。そして、今では真魚ちゃん(演:秋山莉奈)。アギトといえばこの人、翔一君(演:賀集利樹)!!!!!

小沢さん、氷川さんも観たかったですが、ジオウのオリキャスは多くて3人って感じですし、メタ的に出演が難しいキャストもいますので個人的にはこれでベストな形だったのではないかと思っています。

EP31「2001:めざめろ、そのアギト!」

開幕からG3ユニットがぁぁぁ!!この時点で大興奮でした!!尾室さんがちゃんと仕事をしている・・・感動である。といいつつもなんだかんだ仕事をしていたような気もするんですが、劇場版の情けない姿が印象に強すぎて(笑)その実験場にアナザーライダーが現れて大苦戦。そこにジオウ組が駆けつけてG3ユニットと共闘。

アナザージオウ編以降の仲良し四人組パーティー個人的に昨年のビルドパーティーよりも圧倒的に好きですね。どこか摑みどころがないけど本質を見抜く力で全員をまとめるソウゴ、その親友?家臣?ベストマッチな距離感のゲイツ君、ふたりのお兄ちゃん的存在でもありつつコメディーリーフもしっかりこなすウォズ。そしてアナザージオウ編でメンヘラっぷりを披露していまい、おいおいこいつ大丈夫かな?と思われつつも余裕しゃくしゃくでソウゴパーティーに出戻り。いい意味でも悪い意味でも女性的というか刹那的なツクヨミ。なんだかんだとてもバランスいいですよね。

G3ユニットを襲った謎のアナザーライダーはアナザーアギトと判明。アナザーアギトといえば、アギト本編でも戦局をかき回し台風のように去った木野さんが思い浮かびますが、全く別モノのアナザーアギト。正体が最後まであかされなかったのはとても粋な計らいだと思いました。そんな木野さんの「アギトは俺ひとりでいい。」という発言とは真逆に、G3ユニットを剥いで中の装着者に噛みつき、噛み付いた人間をドンドンアナザーアギトに変身させていくアナザーアギト。ホラーである。

そして我らがオムロンが噛みつかれそうになったその時・・・なぜかツクヨミが時を止めて危機を回避。そのツクヨミにみんなびっくりですよね。でもそもそもタイムジャッカーがどうやって時を止めているのか?どんな能力なのか?というところは今まで一度も触れられていないので、僕は、それに驚くスウォルツ氏、ウォズのリアクションを観て「あぁ・・・時止めって結構すごいことなんだな〜」とか訳の分からない感想を抱いていました。

時止めってそもそもなんやねんと。笑

そこからいつもの操作パート。今回はアギトという情報だけを頼りにネットで調べたレストラン「AGITΩ」へGO!!あの最終話でオープンしていた「AGITΩ」を、このご時世18年間変わらずに営業できているレストランに育てあげるとは・・・さすが翔一君。

そしていろいろあってツクヨミの過去にスウォルツ氏が迫るシーン。「お前の力を見せてみろ」とアナザーアギトをけしかけると「私に力なんてない!!」と言いながら人間離れした跳躍力で逃げるツクヨミ。いやいや、あんさん・・・結構な武闘派ヒロインやで。笑

でもどうやら記憶喪失でレジスタンス加入前の記憶はないそう。そこへ颯爽と現れる翔一くん。

変身までの過程が胸アツすぎます!!!!!!光るオルタリング・・・アナザーアギトの攻撃をいなしながら進む翔一くん。そして攻撃を避けた瞬間に発光。変身。simple is Bestだよぉぉぉ。これが観たかった。思わずテレビの前で拍手しちゃったもんね。こんなカッコイイアギトの変身シーンをまさか2019年にみせてもらえるなんて・・・ありがとう平成!!

そしてスウォルツ氏の「このアナザーアギトを作り出したのはお前を呼び寄せるため。お前の持つアギトの力を手に入れるためだ!!」

スウォルツ氏の清々しいまでの昭和ライダームーブが炸裂したところで今週は終了・・・。

感謝しかないアギト編

これまでのジオウのレジェンドの扱いに比べても破格の扱いを受けているアギト編。僕は1番最初に観た仮面ライダーがアギトだったのでドンピシャ世代なんですね。そんなアギトがこれほどのフューチャーを受けている。本当にありがとうございます。ブレイド編からはレジェンドを変身させてくれる方針らしいので、今後のレジェンドにも否応にも期待していまいますよね。でも今後残っているレジェンドが結構主演俳優の出演が難しそうな作品ばかりなのがなんとも言えませんね。。。でもでも今後のレジェンドの参戦にも期待しつつ、ジオウ組のストーリーも佳境にはいることでしょう。そちらも今後も目が離せませんね!!