自分を変えたくて毎朝苦手なコーヒーを飲むことにしました。

どうも。お久しぶりです。ももじろーです。

ここ最近ブログが更新出来ていませんでした・・・。理由は単純にお昼の仕事が忙しかったからなんですが、それでもスマホでゲームをする時間や、ジムに行ったりマッサージへ行く時間は普通にあったので、実際のところはモチベーションの低下が一番の原因なのかもしれませんね。ブログを書き続けるということが別に苦痛な訳ではなかったのですが、Twitterを見たりしてブログでガシガシ稼いでる人の記事を見たりするとちょっとネガティブになったりしていまいました。

ですが、上を見ても仕方ないし、下なんて見ても更に仕方ないのでマイペースに頑張って行こうと思います。まぁーでもマイペースと言っても僕のペースを全面に出したところで書きたい時に書く→いつまでたっても書かないの残念なループに入ってしまいそうなので・・・。

マイペースを作ることにしました。

まずは僕の生活リズムから。

月火水木金→朝9時から夕方17時30分定時の仕事(残業は1時間程度のものが日常的にある)
土日→朝9時から夜中まで在宅で不定期的な仕事(9時と21時には20分程度の決まった作業があるが以外は仕事がない時間帯は自由)

基本的にはこれを延々とループしています。平日と週末のお仕事は別の会社のお仕事で、お休みは数ヶ月に1度有給休暇で取得しています。しばらくはこの仕事のリズムは変えるつもりがないので、主に見直すのはアフター5です。まず僕にとっての平日の残業というのは、主に自分の仕事が終わらなかったというのが原因で、割り振られた仕事が終わってさえしまえば普通に帰れるんですね。ですがここでは帰宅時間を19時ということにした方が安定したマイペースが作れます。19時より早く帰ってこれた時間はボーナスタイムということですね。

まずは曜日ごとのスケジュールを考えます。

■月曜日→ジムのみ
月曜日は、一週間の中でも比較的に早く帰れることが多いこと、週末の仕事がデスクワークが多いので結構死んでいることが多いです。なのでスケジュールは軽めに作りたいところです。

■火・水→ブログ更新

火曜日は月曜日と違ってお昼の仕事が少し重たいので残業になってしまう率が一気に上がります。午前中の仕事スケジュール的にもサボりやすいので、そこに甘えてしまっているのが現実ですね。はぁー。水曜日も同じような感じです。

■木→ジム・ブログ更新

木曜日は水曜日ほど仕事は重くありませんが、割と時間を喰う仕事が多くて、結構残業になりがちですが、ここが一番努力でなんとでもできる曜日では、ないかなと思っています。なのでここを一週間のピークとして、行動量を詰め込みます。

金→お休み

という風に一週間割とフル稼働できたのでここでアフター5を思い切って何もしない日を作ります。花金って言うでしょう??ここらでしっかり休んでインプットします。

という風にとりあえず理想100パーセントで一週間のスケジュールをざっくりと考えてみました・・・。

 

いや〜無理そう。笑

よくて一週間坊主かな??笑

でもこういうのって多少無理なものを初めて続ける内に筋力みたいなものが出来てきて、まずやるのが当たり前になるんですよね。僕も週7日間働くというスケジュールを初めて組んだ時は1年後にはやめているもしくは死んでいるだろうなと思っていたんですが、なんやかんややっていく内に苦じゃなくなっていって今では休みなんかなくてもヘッチャラな身体になっちゃいましたもん。(すでに人としては終わっている)

毎朝コーヒーを飲もうと思う。

何かを変えたいんですよね。変わりたいんです。切実に。このまま死んで行きたくないし、このまま埋もれて生きたくないんです。でも変われない。これを繰り返して僕は今27歳になってしまいました。中途半端に歳の割には、お金を稼いで、気づいたらなくなっている。そんな日々の繰り返し。いつか自動で変わる。いつかの自分が変わってちゃんとしてくれると思ったループからいつまでたっても抜けられませんでした。

大切な人も失いました。

この人さえ、居てくれれば生きていけると思っていた人からも愛想を尽かされてしまいました。死のうと思っても死ねませんでした。だから生きていくしかない。生きていくしかないのなら変わらないといけないんです。もう繰り返しちゃいけないんです。

明日も未来も過去も昨日も。勝手に変わってはくれないのです。僕に変えられるのはいつだって今だけだから。

今から変わろうと思ってこの文章を書いています。ちゃんと変われるかな??笑

僕は会社に出社する10分前にアラームをかけています。トイレに3分。歯磨き2分。着替え3分。忘れ物の確認と出発の準備に2分で始業5分前に事務所に着くという生活です。こんなんじゃダメだって分かりながら楽な方へ楽な方へと流れて気がついたらそんなスタイルになっていました。

変えよう。今。いつもよりそのアラームを15分早くセットしました。毎朝鳴るアラームです。

明日の朝。このアラームでしっかり起きて、今まで苦手だと思っていたコーヒーを飲む習慣をつけたいと思います。

おはよう。俺。