どうも。ももじろです。
夏は汗疹がヤバい。
僕は父譲りの濃い男性ホルモンのおかげで腕、足、ギャランドゥーがもさもさの剛毛地帯です。見た目的にもかなりのコンプレックスなんですが、この季節はルックス以外にもかなりヤバい事態に陥ります。
そうです。汗疹(あせも)です。
僕の場合は、2箇所特に酷い部分があります。
まずは1箇所目。太ももの陰部に限りなく近い箇所が、いわゆる股擦れのような状態にすぐなります。コレは、太ってきていることもありますが、今よりも体重が10キロ痩せていた頃でも、夏になると発症していたこと、そこらへんにも毛がワッショイしている為、原因はそこにあると思います。あと考えられるのは、ボクサーパンツを履いていることも原因かもしれません。
2箇所目はお尻の穴の周りです。え?そんなところが?と飲み会なんかで話すとびっくりされてしまうんですが、逆にお尻の構造を想像してみてください。お股は太くなって間がくっつくから擦れる訳です。でもお尻の場合は、最初からくっついていますよね。もちろんそこもワッショイお祭りエブリデイ状態なので、それも悪化条件になっていると想像できますね。
そもそも汗疹ってなんやねん?
僕が慢性化させてしまっている汗疹は、正式には紅色汗疹(こうしょくかんしん)という名前のものらしく、発症箇所が赤くなっているのが特徴だそうです。ええ。真っ赤ですわ。
そんな汗疹ができる原因とは?
大量の汗をかいた際に汗の出口が詰まってしまい、出口から出られなくなった汗が、皮膚の表面にある0.2mmほどの表皮という膜の中に漏れ出して炎症が起こるそうです。汗にはミネラルが含まれていますからそれも原因の一つになるそうですね。
なるほど。
つまり。
僕の場合は、お昼の仕事で汗をかきやすい環境+毛に汗がまみれることで更に汗疹が加速していた訳ですね。逆に言うと対策は
- 毛を剃る。
- 下着を頻繁に変える
- クリームを塗る
- ノーパンで寝る
くらいですかね。通気性のいい服を着ることもいいかもしれませんが、汗をかき続ける仕事の方にはあまり意味がないですよね。
子供も大人も汗疹になりやすい季節。僕は最近夜寝るときにパンツを脱いで寝ています。結局これが1番通気性がイイですよね。まぁ・・・僕以外でお尻にこんな訳の分からない汗疹になっている人が沢山いるとは思えませんが。笑
暑い夏。汗疹なんかに負けないで、清潔に乗り切りましょうね!
それでは!!