【水風呂が苦手】入りたいけど入れなかった僕が入れるようになった話

水風呂が苦手_アイキャッチ

週に3日は絶対にサウナへ行く、ももじろーです。

水風呂が苦手な方へ

「サウナが好きだけど水風呂は苦手・・・」
「水風呂は気持ちいいって聞くから本当は入ってみたいけど入れない」

そんな方って結構多いのでは??

僕もちょっと前までは・・・

ももじろー
サウナは好きだけど、水風呂に入る勇気がない・・・

という状態でした。

でも入れるようになった今は胸を張って言います!!

ももじろー
水風呂最高だから絶対入った方がいいですよ!!

なので今回はこの記事を読んでくれたみなさんが、水風呂に入れるように僕が頑張ったことを書いていきたいと思います!!

水風呂と向き合おう

まず、僕がいつも行っているお気に入りのサウナは、サウナから水風呂までが遠いサウナでした。

お気に入りのサウナ図

なのでサウナでしっかり身体を温めても、サウナから水風呂へ行く途中に涼しさを感じてしまって「水風呂はいいや・・・」と避けていました。

そんな僕が水風呂と向き合うきっかけになったのは「サ道」という漫画がきっかけでした。

【サ道~マンガで読むサウナ道~】

↓↓試し読みはこちらで出来ます↓↓

ちなみにドラマ版もメチャクチャ面白いのでおすすめです。

サ道を観れるサービス

↓↓無料見逃し配信中のサービス↓↓(9月5日現在)

↓↓有料配信で全話観るなら↓↓

他のサブスクは解禁されていませんが、人気作品なのでそのうち他のサブスクにも配信されると思います。そちらも要チェックですね!

サ道を見れば、絶対に・・・

ももじろー
水風呂入りてぇ・・・

という気持ちになります。

サウナーにとって、サウナは前菜で水風呂こそがメインディッシュなのです。

ネットでいろいろ検索してみた

調べたところ、得た情報はザックリこんな感じでした。

・心臓に遠い場所からゆっくり入る

・恐怖心を捨てて一気に入るのがコツ

・腰まで浸かってしばらくしてからゆっくり入る

・水に近い温度のシャワーで汗を流してから息を止めて入る

人によっておすすめの方法が全然違うんですね。

ももじろー
とりあえず片っ端から試してみよう・・・

僕に合う方法はどれかな・・・と思ったんですが、お気に入りのサウナで順番に試したんですけど、なんとか浸かることはできても、気持ち良さを感じることはできませんでした。

10秒くらいで水風呂から逃げるように去る日々を繰り返しました。

ももじろー
慣れかなぁ・・・とも思ったんですが、正直苦痛でした。

銭湯を変えてみた

それでも、サ道を読むたびに、どうしても水風呂に入れるようになりたい気持ちが強くなった僕は、どうすれば水風呂を克服できるか真剣に考えました。

そこで閃いたのです。

ももじろー
サウナを出てすぐ水風呂があれば勢いで入れるのでは?

そこで僕は近場のサウナ巡りを始めました。

その日々は、今思えばまさに「四国八十八ヶ所巡り」ならぬ、「サウナ八十八ヶ所巡り」・・・

というほど巡る必要は全くありませんでした。

運命の水風呂との出会い・・・

サウナ巡りをしようと思って行った一ヶ所目のサウナ・・・

はやくもそこで運命の水風呂と僕は出会ってしまいます。

運命のサウナ図

みてください。この近さ。

サウナからほぼ一歩www

これこそまさに僕が探していた理想のサウナ・・・

そして水風呂の温度にも注目しました。

19℃・・・

我がサウナのバイブル【サ道】では、水風呂の最適な温度は17℃とか言ってた気がする・・・

お気に入りのサウナはいつも17℃だった気がする・・・

ももじろー
水風呂の距離は近いけど、なんかダメそうだなぁ・・・

それが僕と運命の水風呂の第一印象でした。

そしてサウナ1セット目。

しっかり10分ほど入念に身体を温めます。

そしていよいよ水風呂へ・・・

水風呂克服の瞬間!!

水風呂に入る前には必ずかけ湯をしましょう。これはマナーです。

たまにかけ湯をしないではいっている人をみかけますが、注意とかは全くしませんが、僕の感想は「汚ねえぇ・・・」の一点張りです。

ここでもう一度ここのお風呂の図をみてみましょう。

【画像かたかごの湯サウナ間取り】

かけ湯がちょっと遠かったんです。

そこで僕はある決断をしました。僕の場合は、これが水風呂克服のコツでした。

突破

水風呂の水で思い切って汗を流してみました!!

じゃば〜ん!!

ももじろー
あれ・・・!?

もうすでにめちゃくちゃ気持ち良かったんです!!ネットの情報ではかけ水は・・・

・心が折れるからやめた方がいい
・水風呂の気持ち良さが半減するからやめた方がいい

かけ水に関してそんなネガティブな情報を沢山の目にしていました。

水風呂に満足に浸かることすらできない自分は、かけ水はやってはいけないことだと勝手に思い込んでいました。

(でもよくよく考えたらサ道で泰造さんもかけ水してますよね。)

そしてついに着水の時・・・

ももじろー
あぁ・・・気持ちいい・・・

初めて水風呂を気持ちいいと思うことができたのです。

水の温度がぬるい方が僕にはちょうど良かったのかもしれません。

とにかくそこからの残り2セットは、もう幸せ。

今までサウナから出たら、かけ湯をしてそのまま外のベンチで休憩していたんですが、そのサイクルに水風呂を組み込める。ありあまるサウナー感。

そしてリベンジへ

その銭湯で水風呂は気持ちいいという感覚を得た僕は、いちよ確認という意味も込めて別のサウナへも行ってみました。

そこもサウナと水風呂の距離が近い場所だったので、難なく水風呂に入ることができました。

ももじろー
あとはお気に入りのサウナで水風呂に入れれば・・・

リベンジ一発目の水風呂は少し緊張しました。

ももじろー
入れなかったらどうしよう。

やっぱり不安はありました。

お気に入りのサウナでの1セット目。

サウナから水風呂への数十秒、少し風を感じましたが、意を決してかけ水をして水風呂に突入しました。

するとなんということでしょう〜♪♪

ももじろー
あぁ・・・気持ちいい・・・

ちゃんとお気に入りのサウナの水風呂でも気持ち良さを感じることができました。

かなり感動しましたね。その感動たるや、「初めて自転車に乗れた時のような」「初めてお酒を飲んだときのような」大人の階段をひとつ登った時に感じる圧倒的開放感・・・(僕29なんでもう大人の階段なんて登りたくないんですけどね)

ももじろー
これで俺も一端のサウナーになれた・・・

要するに!

水風呂が苦手で入れない人に僕がおすすめしたい方法はこうです。

・サウナと水風呂の距離が近いサウナを巡る

・自分にあった水風呂の温度に出会えるまでサウナを巡る

・かけ水で冷たさを感じる

やっぱり人生もなんでも行き詰まった時は環境を変えてみるのはいい方法ですよね。あとネットの情報を信じすぎるのもよくないと思います。

この世の中には沢山のサウナがあって、サウナの数だけ水風呂ああるんです。

ひとつの水風呂で苦手なものと決めてしまうのは、もったいないです。

まずは、いろんなサウナを巡って自分が気持ちいいと感じる水風呂を探し回るのもいいと思います。あなたにもいい出会いがありますように。

それでは。

【サ道~マンガで読むサウナ道~】

↓↓試し読みはこちらで出来ます↓↓