どうも、ももじろーです。
みなさんはソーシャルゲームしていますか??
この記事は
「ソシャゲを今すぐ辞めたい」
「ソシャゲに課金しすぎて生活が厳しい」
そんな方に是非読んでもらいたい記事になっています。
目次
僕のソシャゲ暦
僕は全盛期にはパズドラ、モンスト、ドッカンバトル、白猫プロジェクトに課金しながらプレイするソシャゲ廃人と化していました。会社に行き月に手取りで33万ほどの給料と、ボーナスを半年に一度45万ほど支給されていましたが、そのほとんどをソシャゲにブチ込んでいました。
しかし現在続けているソシャゲはモンストを無課金でたまに楽しむ程度です。
断言しておきますが、モンストも辞めようと思えば今すぐ辞められますし今後課金することはないでしょう。
なぜ僕がソシャゲを辞められたのか??その方法と経緯をまとめていきたいと思います。
ソシャゲを辞めた方法
まず結論から。
・ボックスの中身まで消すこと
・バックアップごと完全に消す
この二つ以外に完全に辞める方はありません。
ソシャゲは、広告も打ちまくっています。
生半可な辞め方では、絶対にいつかアカウントを戻す日がきてしまいます。それだけソシャゲ運営のマーケティングは凄まじいんです。
辞めたいと本当に思っている人は今すぐ、こんな訳のわからない記事を読んでないでアプリを開いて、まずは1番大切なキャラクターを売却してください。
その時点でそのアプリはどうでもよくなります。
その勢いでどんどんキャラを売却していきましょう。
キャラは毎月追加されます。そのキャラクターが引けるまでガチャを引き続けたところで、来月にはさらに強いキャラクターが追加されていつまで経っても終わりませんよ。
相手は一流のマーケッターです。ガチャを引かせるプロ相手に誘惑に勝って我慢できますか??ガチャを我慢できた月はありますか??もちろん自分の感情をコントロールして上手く生活できている人ならそのまま楽しめばいいと思います。
でもこの記事にたどり着いたということはソシャゲ辞めたいんですよね??なら今すぐ、たった今、この瞬間、ボックスの中から1番大切なあのキャラクターを売却してください。それだけでいいです。
絶対にそのゲームへの愛情が徐々になくなっていきます。
本当に辞めたいなら今すぐ捨てろ。
僕から言えることはそれ以外ありません。
捨てられた方はブラウザバックして他のことに時間を使ってください。そっちの方が100万倍有益ですので。
ここまでで全然辞められない方へ
いうて大半の方まだ辞めることができていないと思います。
僕は初めて課金したソシャゲは、パズドラです。
当時実装されたホルスが欲しくて弟とコンビニに2000円分のiTunesカードを買いに行ったのがすべての始まりでした。パズドラは2000円で魔法石が30個買えます。ガチャにして6回ほどです。
今ではそんなんで出るわけないと思いますが、出たんですね。
パチンコにハマる方も初めてのパチンコで大勝ちを経験している方が多いそうです。ビギナーズラックは危険なものですね。今思えば僕は、その経験から少ない課金でも狙ったものは当てることができるのでは?と思うようになりました。
これがゴミの発想です。こう考えている人は即辞めたほうがいいです。課金沼にハマります。
ツイッターなどで、「単発一発で出ました〜!」とか「10連一発ツモ!」とかよく見かけますが、そりゃそんなこともありますが、毎回ってことは絶対にないですよ。いい部分だけをツイートしてるユーザーの方がほとんどなんで、それを見て自分もイケそう!とか思わないでください。
というかソシャゲを辞めたいなら完全に辞められるまでSNSでソシャゲ関連のことは絶対に検索しないほうがいいです。
ここからは実際に自分がどうやってソシャゲを辞められたのかを書いていきたいと思います。
パズドラを辞めた経緯
僕の歴史の中で1番最初に始めたソシャゲがパズドラでした。
始めた時期はホルスが出る前。ヴァンパイアロードやエンドラが猛威をふるってた時期。ゼウスを持ってれば割とドヤれた時期なので結構初期ではないでしょうか??
パズドラはそのあとしばらくやって伝説の曲芸士が登場したあたりで辞めました。当然曲芸士は引き当てましたが、そのあと急激に冷めたんですよね。
理由は簡単でした。モンストにハマったことでした。
総課金額は10万円いっていないくらいですね。ゲーム性に飽きていたこともあってすんなりアプリをインスコして以来一度もダウンロードすらしていません。システムがめんどくさくなったということも沢山聞いているのでもう戻ることはないでしょう。
・モンスターストライクにハマったから
・ゲーム性に飽きたから
白猫プロジェクトを辞めた経緯
白猫プロジェクトはどの辺から始めたのかは覚えていませんが時期はハッキリ覚えています。
限定の神気ツキミが実装されたタイミングです。
今もあるのかは知りませんが当時白猫プロジェクトの中では入れ替え限定といって、散々引いたガチャの中身の2体を限定と入れ替えるというかなりクソなガチャが横行していました。
ここで初めて課金して目的のキャラが手に入れられないということを経験したと思います。なんだかんだパズドラの時は、課金額の上限が自分の中にあったんですが、このツキミちゃんが欲しすぎて出るまで引くモードに覚醒したんです。ローソンの駐車場で。総額4万位やられたて泣く泣く撤退したと思います。
それでデータを消しておしまいです。復旧もしていません。
そこで辞められた原因としては、白猫プロジェクトの建設要素がめんどくさくて、もともとそこまでやる気があったゲームじゃなかったのに、絞られてしまったことでモチベーションがゼロになったことですね。
・限界まで課金して心が折れた
・もともとシステムがあまり好きじゃなかった
ドッカンバトルを辞められた理由
辞めた方法はシンプルです。完全に再開不能になるように消しました。
・絶対にアカウントを戻せない様に消した。
ドッカンバトルは多分総課金額が1位かもしれません。
アプリを始めた時期は1周年記念のゴジータが登場したあたりでした。
辞めたのは3周年を満喫した後くらいに完全に辞めたので約2年ほどでした。
課金額は50万くらい余裕でいってると思われます。。。
僕の中で課金の危険性で言えばドッカンバトルがダントツで危ないアプリでした。
悟空はひきたくなる
やっぱり版権もの。更にドラゴンボールとなると僕は世代なので、他のソシャゲとは訳が違うんですよ。
他のソシャゲでは、ゲームを有利に進められるキャラが欲しくてガチャを回すんですが、ドッカンバトルは違います。好きなキャラクターが欲しくてガチャを回していました。そうなってくると他のゲームとは気合いが違って辞め時が分からなくなっちゃうんですね。
ゲーム性はたいしたことないからそこまでするアプリじゃないのにコレクション感覚でガチャを引いてしまってしまっていました。
ホントに危険でした。そしてガチャも辛いので今思い返せば、ドッカンバトルにハマっていた時期はマジで地獄でした。
体感ですがドッカンバトルのガチャが今までやったどのゲームのガチャよりも辛かったです。
狙ったって基本出ません。100連3万円はスタートラインって感じでドンドン金銭感覚がくるっていきました。
そんなドッカンバトルを僕は何回も消してはまたアカウントを復旧してを繰り返すことになります。
最終的には、バックアップまで全て消す為に一度facebookのアカウントを作り、ドッカンバトルを連携してfacebookのアカウントごと消しました。
ついでにボックスのキャラクターも主要なキャラクターは消すタイミングで売却しました。
消してからも禁断症状が出てなんとかアカウントを復旧できないものかと運営に問い合わせしてたりしてみたことも一度や二度ではありませんが、無理でした。
今ではホントにスッキリしています。辞めれて良かったと心から思っています。
モンストについて
モンストに関しては現在、課金ができないようにロックされたタブレットで、無課金プレイを半年以上続けています。
完全に消さない理由はシンプルです。リアルの友人とのつながりがある為、消さないでいますが、近々アカウントを手放そうと思っています。
モンストも完全に飽きてしまっているので、別に課金したいということもありませんし、せいぜいたまに開いた時に覇者の塔があったりちょっと周回するくらいですね。
こちらも完全にデータを消去次第また記事にしたいと思います。
絶対にソシャゲを消すことは前に進むことに繋がる
別に人様の趣味に口出しをするつもりはありません。
辞めたいなら辞めればいいと思うし、続けたい気持ちがあるなら続ければいいと思うんです。
ただ僕は失った時間とお金のことを思うとやっぱり後悔してしまいますね。
周回にかけた時間があればどんなことができたのだろう・・・あのお金があれば車が買えたかもしれない・・・どこか心の中でソシャゲにハマってる自分を軽蔑している気持ちがありました。だから辞めたときはスッキリしました。
もちろん、暇なときにソシャゲをまたしたいなという気持ちになる時もあるっちゃあります。
でも流石に最初からまた始めようとは思いませんし、素直に今は消してよかったと思っています。
なので迷っている方は思い切って消してみましょう。
消すときに気をつけることは
・ボックスの中身まで消すこと
・バックアップごと完全に消す
ここまですれば、辞められます。
辞めましょうよ。辞めた分未来の自分に投資しましょうよ。ソシャゲは辞めたいと思った時が絶好の辞め時です。辞めたって死にませんし、不自由なんてひとつもないですよ。
ソシャゲを辞めるタイミングは今!今この瞬間です。
それでは。