※ももじろーはトリプルワークをしています。

こんばんわ。ももじろーです。

お仕事してますか??

僕もしています。お仕事。それは好きなことですか?趣味が仕事になった方。生活のためになんとなく今の職場で働いている方。テキトーに選んだ就職先を辞めたくて仕方がないけどなんとなく頑張ってる方。いろんな方がいますよね。僕は現在、お昼は外回りや簡単な営業のある会社で働き、夜はフリーランスのデザイナー、週末はwebサイトを更新したりする三つのお仕事を行っています。なぜそんなに働くのでしょうか??簡単に結論を言います。全部必要で全部の仕事がそこそこ好きなので、取捨選択が出来ず働いています。

まず、お昼の仕事。これは完全に生活の為でした。それまで勤めていたweb制作会社でいろいろと揉めてしまい辞めることになり、知り合いのツテで週末に行っているwebの更新の仕事を始めました。正直その仕事だけで僕は生活できたのですが、実家暮らしで狭い世間です。近所の目もあり家族からの「ずっと家で働くのはちょっと・・・」というお願いで、働き始めたのがきっかけです。やりたくない仕事だけを行うつもりはありませんでしたのでwebの更新の仕事は週末だけ続けることになりました。

更にそのweb更新会社の社長の好意でweb制作会社で経験をしたことを生かしてフリーランスでカンタンなデザインのお仕事も頂くようになりました。そうして現在のライフスタイルが確立されトリプルワーク開始から早5年が経過しました。

トリプルワークをして思ったこと

まぁ・・・これは完全に自分のせいなんですが、まず休みが全然ありません。今年に入って一日オフだったのはお正月の3日間だけですし・・・。でも別にいやではないんですよね。というか嫌だったらどれか休みますし。当然身体的に疲労の蓄積はありますが、在宅で行えるweb関係の作業時には自分でリフレッシュするタイミングを作ってマッサージに行ったり、外食したりして適度にバランスをとります。僕はお金使いが荒い方なんですが、なんとなく生活できているのはこのトリプルワークのおかげです。そういう金銭的な余裕はトリプルワークの大きなメリットでもあります。ですが人間ですのでメンタル的にちょっと頑張れないな。というときやスイッチの入らない時というのも多々あります。

もう無理と思った時の切り抜け方

当然そういう風にメンタルが荒れている時と言うのはお仕事にミスも生まれます。大人なのでメンタルが荒れている時にミスが多くなることも理解して慎重に事を運ぶんですが、なぜかどこか抜けます。でも例えばお昼の会社で働いている時なんかにそういう波が訪れても手を止めることはできませんね。組織で働く以上、最低限のパフォーマンスを発揮し続ける義務があると僕は考えていますから手を抜きながらでも続けることがベターです。そういう状況の時に僕が最強だと思うリフレッシュ方法があります。

エロです。

自分でもアホだと思うんですが、これが一番効くときもあるんですよね。スマホでエロ情報のまとめサイトみたいなものをお気に入りしておいてテンションを上げたい時にチラッとそのサイトをみるんですね。目が覚めます。頑張ろうという気持ちになれるんですよね。

まぁ・・・かなりおバカな意見だと思うんですが、要するに僕が言いたいことはこうです。

自分なりのスイッチを作り出す

なにかに挑んだりやる気がおきないけどしなければいけないことに挑む際に僕が一番やってはいけないと思ってることあります。「やる気のないまま挑戦すること」です。確かにどれだけ気持ちがあったって失敗するときはします。でもその失敗した時にやる気のない自分のまま挑んでしまったらそれがそのまま言い訳になっちゃうんですよね。失敗した→やる気がなかったから。それじゃ面白くないですよね。僕はどの仕事に挑む際もそれぞれのお仕事に対して「面白さ」というものを求めてお仕事をしています。

例えばお昼の仕事だったら営業にノルマがあります。ノルマをノルマととらえてしまうと面白くないんです。ノルマを取っ払って1人1人営業をかける相手に対して「どうやったらこの人はイエスとうなずくだろうか??」「この人が断ってきそうな理由を9個並べてビンゴしてやるぜ」くらいのレベルで楽しみます。(笑)

その結果毎回営業成績はそこそこ上位の方にいますね。

仕事は一律につまらんよ。それはどこに行ってもかわらんよ。

仕事が「面白い」って言う人はどんな仕事してもそう言えるのです。だって仕事を自分で面白く出来るスキルがあるから。皆さんもまずは明日の仕事を楽しめるようになにか面白さを探しましょうね。以上。ももじろーがいろいろこんな生活に飽きてきたからトリプルワーク辞めたいというお話でした。(笑)